紙版画

c0234966_20101996.gif


ネットで紙版画なるもののやり方が載っていて
面白そうだったので早速やってみました。

牛乳パックなどの厚紙(つるつるしたものがいいのかな)を
適当な形に切って、それにニードルで絵を描く。
そこにインクを詰めてプレス機で刷るだけ。

銅板を磨いたり削ったりする手間もないし
腐食しないでしいし、お手軽。
ただ、版が紙の為、せいぜい2枚くらいしか刷れないけれど。

写真は、左側が紙版で、右側が紙に刷ったもの。
いつもの銅版の要領で締めてしまったので
ちょっとプレス機の圧が弱かったかもしれない。

でも元版も味があってそのまま作品になりそう。
色々やってみようっと♪

本サイトです。宜しければこちらも覗いてみてくださいね。
yukiko ohashi illustraition
[PR]
by yukikomado | 2012-08-22 20:15 | 紙版画 | Comments(0)

名古屋在住の銅版画家・イラストレーターです。 作品紹介と、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado