もーちゃんありがとう

大阪時代、お世話になった友人から連絡があった。
友人宅の飼い猫、もーちゃんが昨日天国へ旅立ったそうだ。
お彼岸の日に、家族に見守られながらの大往生だった。

☆ありし日のもーちゃん
c0234966_1424873.gif


もーちゃんは、庭の松の木の根元に
まだ目も開いていない状態で親猫に捨てられていたのを
友人が拾って、一生懸命世話して育ててきた箱入りお猫。

友人宅に下宿させてもらいながら
数年間大阪の学校に通っていた私は
もーちゃんと、いつも「へなちょこコンビ」として遊んでいた。

☆軍手のオモチャでヒートアップするもーちゃんと私
c0234966_1442527.gif


とっても臆病なくせに遊ぶ時は妙に攻撃的で
でもとっても可愛くて
私と友人の間では、毎日「今日のむかぽん大賞」を受賞していた。

☆遊びにヒートアップしすぎて
物陰から二足歩行で飛び出すもーちゃん

c0234966_1464289.gif


ぺーぺーまうまう鳴くので
「うぺちゃん」「うぺぺ」「うぺ太郎」「うぺもーちゃん」「まうちゃん」「うぺまう」
などなど、様々な呼び名があった。

今も思い出すのは、走り回ったり、階段で猫チョップで遊んだり
楽しい思い出ばかり。

もーちゃん、ありがとね。
とっても楽しかったよ。
大好きだよ。
またいつか会おうね。



☆本サイトです。
よければこちらも覗いてみてくださいね♪
『yukiko ohashi illustratiom』
[PR]
Commented by marblemoon at 2012-09-24 17:10
由起子さん、もーちゃんの写真は凛とした素敵な姿ですね。。。

先月あったときは暑さで少ししんどそうだったんだけど、それでも
手を洗っている私の足にすりすり寄ってきてくれて、たまらないく愛しく感じました。
まだまだ生きてくれると思っていました。
命は計り知れないんだなぁと改めて感じました。

すごく大切に想われていたもーちゃんだから、きっと向こうでも
Hぴー家族のことを見守ってくれることでしょう。

由起子さんとの思い出、たくさん面白そうな話がたくさん
ありそうですね。二足歩行のもーちゃん見たかったな。。。

ブログを読ませてもらって、見ていない景色だけど想像して
楽しくなり、せつなくなりました。

もーちゃんは本当によく頑張りました。
ゆっくり休んでほしいですね。。。
Commented by yukikomado at 2012-09-24 19:25
もーちゃん、長生きして、みんなに愛されて
ほんとに幸せな猫生でしたね。

たくさんたくさん思い出があって
そのどれも宝物です。ほんとユニークなお猫で
Y家の大事な家族の一員でした。
人生の一部分で、もーちゃんと過ごせたことに感謝です。

こうやって書いてても
なんだか泣けてきてしまうけど
でももーちゃんも、きっと今はとっても楽になって
飛び回ってると思います(*^_^*)
そしていつもHちゃんの側にいるだろうね。
Commented by ひろぴー at 2012-09-26 12:54 x
もーちゃんの飼い主より、可愛がっていただいた皆様へ心よりお礼申し上げます。
もーちゃんはお猫のお友達こそいませんでしたが、たくさんの人たちに大事にしてもらって、嬉しかったと思います。

もーちゃんからはとても大切なことをたくさん教えてもらいました。
きっと今頃は天国でのんびりしているかな。

もーちゃんに、いっぱいいっぱいありがとう!
可愛がってくれたみんなにも、いっぱいいっぱい、ありがとう!
Commented by Bleu106 at 2012-09-29 02:53 x
もーちゃんのこと、だいすきでした。

僕が出会った頃は、もうおじいちゃんだったけど、仕草や表情が可愛くて、犬派だった僕を大の猫好きに変えた張本にゃんでした。

せめて少しでも長生きして欲しい、出来れば化け猫になってもいいから生き続けて欲しいと思っていました。
長生きしてくれる為ならなんだってする!いくらお金が掛かっても構わない!と思いました。
おじいちゃんではあったけど、なんとなく、自分の子供のように愛していました。
数日経った今でも、ふと思い出して泣いてしまいますが、いつまでも悲しみ続けるのは、もーちゃんも望まないだろうし、皆の心の中に生き続けてる、いつかまたあの世で会える、そう思って耐えています。

慰めは、もーちゃんは本当に幸せな一生を送れたねってことです。
産まれてすぐに死ぬ筈だったところを助けられ、常に飼い主より上等なオーガニックフードを食べ、英国王室御用達のブラシで毛ときをしてもらい、皆に愛され可愛がられ、あんなに恵まれた生涯を送る猫も珍しいくらいでしょう。
そうは思っても、やっぱりもう一度もーちゃんに会いたい(;_;)
もーちゃん、本当にありがとう。
もーちゃん、だいすきだよ!!(;_;)
Commented by yukikomado at 2012-09-29 21:37
ひろぴーさん、Bleu106さん、コメントありがとうございます。
ぺっちゃんこに「猫の開き」になって、しましまのたてがみ模様で、すべすべ毛並みのもーちゃんを今も思い出します。
たくさんの人に愛されて、もーちゃん、きっと天国で喜んでますよね(*^_^*)
Commented by Bleu106 at 2012-09-30 02:22 x
猫の開き、なってましたねぇw
開きになってるもーちゃんに覆い被さると、その姿勢のまま、ずりずり前に伸びて逃げようとするんですよねw
Commented by yukikomado at 2012-09-30 22:48
可愛かったですね(^^♪
by yukikomado | 2012-09-24 14:14 | つぶやき | Comments(7)

名古屋在住の銅版画家・イラストレーターです。 作品紹介と、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado