秋満喫

御影にある香雪美術館に行ってきました。
秋季展覧会『人間国宝 江里佐代子の截金展』を見るためです。

「截金」とは、金を細く裂いて、仏像を荘厳するために行う
日本古来の作業なのですが
江里さんは、仏像だけではなく、香炉や衝立、オブジェなど
その素晴らしい色彩センスと類稀な技術で
数々の作品を作り出した方です。

作品の写真を見ただけで「これはすごい!!!」と思っていたのですが
実際の作品を見ると、さらにすごくて圧倒されました。

まるで天上世界の波動が目の前に物質化したような・・・・
気品溢れる、純化した素晴らしい作品群に
見ている側も浄化されるような心地になりました。

素晴らしいものを見ることができて本当に良かったです。


そのままお昼は近くの蘇州園というイタリアンに行きましたが
そこもまた、素敵な古くて大きな純日本家屋・・・・
お庭も広いし、贅沢な時間をすごすことができました。

この日はお天気も良く
最高の景色を楽しむことができました。

あ~とっても豊かな1日だったなあ(*^_^*)
感謝でございます。


☆本サイトです。
よければこちらも覗いてみてくださいね♪
『yukiko ohashi illustratiom』
[PR]
by yukikomado | 2012-10-23 20:11 | 紙版画 | Comments(0)

名古屋在住の絵描きです。 作品紹介や、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado