パラミタミュージアム

先日三重県にあるパラミタミュージアムに行ってきました。
企画展で、今月14日まで開催されている、「有元利夫ー早逝の天才画家 10年の絵と譜」を見る為です。

彼の作品を好きという人は多いけれど、ご多分にもれず私も大好きで、
個展を開くと、私の絵を見て「有元、好きでしょ」と大抵言われるほど影響も受けております。

いつ見ても、素晴らしい。いつまでもいつまでも見ていても飽きない。

「有無を言わせず人間を捉えて刺激してしまう要素 
いい絵 いい物というのは結局その要素の大きさで決まる」

と本人が語っていますが、まさにその要素そのものの作品群でした。


今回パラミタミュージアムを初めて訪れたのですが
その常設展の豪華さに息を飲みました。

江里佐代子の作品
以前彼女の企画展を観に行ったことがあるのですが、作品は、天上世界の物をこの三次元の物質世界に呼び出したらかくやというような、宇宙レベルの美しさです!
ここでは常設展だけあって、照明が少し暗くて、その金の煌めきが100%発揮できなかったのが残念。

●そしてなんといっても!!
…というか、この作品群を展示する為に、そもそもこのミュージアムが建てられたのですが
池田満寿夫の般若心経シリーズ
これには度肝を抜かれました。
今まで池田満寿夫というと、斜に構えたお洒落な版画作品というイメージしかなかったのですが
このシリーズは、焼き物で仏塔を作っているのですが…
なんかもうすごい。作品そのものが仏様。圧巻としか言いようがありません。
かれの最晩年の作品群…というのも、何か不思議な予兆を感じます。

その他一流の絵画、陶芸、彫刻、工芸、日本画…
さりげなく置かれている調度品も素晴らしいものばかり。
しかも里山風に手入れされた広いお庭も散策できて…

これで、企画展も含めて1000円ですよ。
やっす!!!!

心から満たされて帰って来ました。

そして、もう一つ素敵な出会いがありました。
小ギャラリーにて、水谷護さんという盆栽作家さんの個展が開かれており
たくさんの盆栽が販売されていました。
手作りの水石鉢に入れられた、可愛らしい小さなものから堂々とした素晴らしい盆栽達…

盆栽って、作られた小さな世界ですが、それがどこか銅版画の空間世界にも似て。
…癒されます…^^

実は私、前々から盆栽が欲しかったんです。
…ただ、結構な割合で部屋の植物枯らしてたのですよね〜…
でも、これもご縁だし、えい!
…ということで、小さな黒松の盆栽を購入しました…☆

c0234966_13415074.jpg
可愛らしいでしょ〜♪
コケも植えてあるし、水谷さんが独自で生み出したリュウノヒゲの一種も植えてあります。

松が欲しかったんです。
ただお手入れが色々あります。
芽つみ、芽かき、葉すかしとか、その季節によって色々。
ちゃんと説明プリントももらったので
なんとか、枯らせないように、お手入れがんばります♪

パラミタミュージアムのリンクです。おすすめです!!






[PR]
# by yukikomado | 2017-05-12 13:55 | 展覧会 | Comments(1)
大阪で行きたかった所…
それは万博記念公園の中にある、国立民族博物館、略して民博です。

ここでは、常設展の写真撮影ができます。
ということで、色々写してきました。

素朴な牛の仮面
c0234966_21461672.jpg

c0234966_21462641.jpg

こいつインパクトありますね。
c0234966_21463765.jpg

これお墓なんですよね。
カラフルで楽しい。
c0234966_21465004.jpg

十字架が美しかった。
c0234966_21470796.jpg

鉄製の動物オブジェ好きです。
c0234966_21473013.jpg


哀愁漂う表情
c0234966_21473935.jpg

イルカだ〜♪
c0234966_21480190.jpg

波模様が素敵
c0234966_21480975.jpg

まだまだたくさんの展示があります。
今回の特別展示はビーズでした。
ここは膨大な所蔵品があるので、また展示が変わったら行ってみたいです。

公園内も広くて緑がいっぱいで気持ち良かったです♪
今は丁度桜が見頃でした。
いつか太陽の塔の中にも入ってみたいな〜。

[PR]
# by yukikomado | 2017-04-10 10:00 | つぶやき | Comments(0)
大阪に行ってきました!
訪れたい美術館、博物館があったので…

その一つは、まだオープンして間もない
絹谷幸二さんの天空美術館です。すごく良かったです!
作品のエネルギーがすごい!!

受付で3D眼鏡を渡されて、最初に3D映像を見ます。
まさに絵の中に入り込んで、空を飛び、宇宙を旅し…
(ネタバレになるので詳しくは書きません)
すごく面白かった。この映像だけでも見る価値ありです。

絹谷さんの作品は、見る人を元気づけてくれます。
こんなにストレートに明るさとパワーを与えてくれる作品って
珍しいなと思いました。

カフェも併設されていて
27階からの素晴らしい展望を見ながら
ゆったりした空間と時間を楽しむことができます。

ぜひ!おすすめです〜!!

コチラの美術館では、空中庭園のチケットのペア券も販売されていて
それだと500円お得になるのです。太っ腹!

というわけで空中庭園も行ってきました♪
c0234966_21234494.jpg
c0234966_21240993.jpg
c0234966_21242681.jpg
これは真下から見た図

やっぱり高い所は気持ちいいですね〜♪
続きます☆







[PR]
# by yukikomado | 2017-04-09 10:00 | つぶやき | Comments(0)

第67回中部二科展

先週、開催された中部二科展です。

c0234966_21044021.jpg
来て下さった皆様、ありがとうございました。
作品についても様々なご感想をいただき、とても励みになりました!
c0234966_21050322.jpg


今回は実験的に、紙版を使ったりしたのですが
銅版画との組み合わせもなかなか面白いなあと思いました。

左の作品タイトル「ピュルゴスの魔女」
右の作品タイトル「邪宗門」

紙版画は以前にたくさん作っていたものも使いました。
日の目を見て良かったです(笑

今年は、自分の作品にじっくり向き合うことが課題なので
また色々試しながら作品をつくっていきたいです。


[PR]
# by yukikomado | 2017-04-07 21:08 | 創作イラスト | Comments(0)


c0234966_19591123.gif
中部二科展のデザイン部にて、中部二科賞をいただきました!
思ってもいなかった、立派な賞をいただき、本当に嬉しかったです。

ここ数ヶ月、「絵を描く」ことに色々と悩み
試行錯誤の日々で、今回の作品もまだその途上にあるのですが
絵を描き続けて行く上での大きな励みとなりました。
ありがとうございます。

展覧会は、明日から日曜までと短いですが
宜しければぜひご高覧くださいませ。

また会場の写真もアップしたいと思っています^^



[PR]
# by yukikomado | 2017-03-27 20:08 | 展覧会 | Comments(2)

名古屋在住の銅版画家・イラストレーターです。 作品紹介と、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado