カテゴリ:展覧会( 3 )

パラミタミュージアム

先日三重県にあるパラミタミュージアムに行ってきました。
企画展で、今月14日まで開催されている、「有元利夫ー早逝の天才画家 10年の絵と譜」を見る為です。

彼の作品を好きという人は多いけれど、ご多分にもれず私も大好きで、
個展を開くと、私の絵を見て「有元、好きでしょ」と大抵言われるほど影響も受けております。

いつ見ても、素晴らしい。いつまでもいつまでも見ていても飽きない。

「有無を言わせず人間を捉えて刺激してしまう要素 
いい絵 いい物というのは結局その要素の大きさで決まる」

と本人が語っていますが、まさにその要素そのものの作品群でした。


今回パラミタミュージアムを初めて訪れたのですが
その常設展の豪華さに息を飲みました。

江里佐代子の作品
以前彼女の企画展を観に行ったことがあるのですが、作品は、天上世界の物をこの三次元の物質世界に呼び出したらかくやというような、宇宙レベルの美しさです!
ここでは常設展だけあって、照明が少し暗くて、その金の煌めきが100%発揮できなかったのが残念。

●そしてなんといっても!!
…というか、この作品群を展示する為に、そもそもこのミュージアムが建てられたのですが
池田満寿夫の般若心経シリーズ
これには度肝を抜かれました。
今まで池田満寿夫というと、斜に構えたお洒落な版画作品というイメージしかなかったのですが
このシリーズは、焼き物で仏塔を作っているのですが…
なんかもうすごい。作品そのものが仏様。圧巻としか言いようがありません。
かれの最晩年の作品群…というのも、何か不思議な予兆を感じます。

その他一流の絵画、陶芸、彫刻、工芸、日本画…
さりげなく置かれている調度品も素晴らしいものばかり。
しかも里山風に手入れされた広いお庭も散策できて…

これで、企画展も含めて1000円ですよ。
やっす!!!!

心から満たされて帰って来ました。

そして、もう一つ素敵な出会いがありました。
小ギャラリーにて、水谷護さんという盆栽作家さんの個展が開かれており
たくさんの盆栽が販売されていました。
手作りの水石鉢に入れられた、可愛らしい小さなものから堂々とした素晴らしい盆栽達…

盆栽って、作られた小さな世界ですが、それがどこか銅版画の空間世界にも似て。
…癒されます…^^

実は私、前々から盆栽が欲しかったんです。
…ただ、結構な割合で部屋の植物枯らしてたのですよね〜…
でも、これもご縁だし、えい!
…ということで、小さな黒松の盆栽を購入しました…☆

c0234966_13415074.jpg
可愛らしいでしょ〜♪
コケも植えてあるし、水谷さんが独自で生み出したリュウノヒゲの一種も植えてあります。

松が欲しかったんです。
ただお手入れが色々あります。
芽つみ、芽かき、葉すかしとか、その季節によって色々。
ちゃんと説明プリントももらったので
なんとか、枯らせないように、お手入れがんばります♪

パラミタミュージアムのリンクです。おすすめです!!






[PR]
by yukikomado | 2017-05-12 13:55 | 展覧会 | Comments(2)


c0234966_19591123.gif
中部二科展のデザイン部にて、中部二科賞をいただきました!
思ってもいなかった、立派な賞をいただき、本当に嬉しかったです。

ここ数ヶ月、「絵を描く」ことに色々と悩み
試行錯誤の日々で、今回の作品もまだその途上にあるのですが
絵を描き続けて行く上での大きな励みとなりました。
ありがとうございます。

展覧会は、明日から日曜までと短いですが
宜しければぜひご高覧くださいませ。

また会場の写真もアップしたいと思っています^^



[PR]
by yukikomado | 2017-03-27 20:08 | 展覧会 | Comments(2)

ゴッホとゴーギャン展

県美で開催されているゴッホとゴーギャン展を観に行って来ました。

今まで、ゴーギャンというとタヒチの絵しか印象になくて
それらの絵はあまり好きではありませんでした。
なのでゴーギャンはあまり興味ないなあ…と思っていたのですが
タヒチに行く以前、ゴッホと共に絵を描いていた期間や
それ以前の、印象派に影響を受けていた頃や、線で色を区切る等
試行錯誤していた時期の作品は非常に興味深かったです。
特に色使いがとても考えられていて面白かった…
発見でした。

ゴッホの肖像画を見て、改めてうまいな〜と思ったり…(当たり前だ)

関係ないけれど、今回の展示、やたらイヤホンガイドを借りる人が多いと思ったら
ゴーギャンとゴッホのドラマ仕立てになっていて
それぞれの役に人気声優さんが当てているのを発見。
(今回は知る人ぞ知る…ジョジョのジョセフと承太郎の声の方でしたw)
友人が以前とある展覧会のイヤホンガイドで
好きなアニメキャラの声優さんが当てているということで
その声目当てにわざわざ東京まで行って展覧会見て来たということがあったので
今回もそれ目当ての方もいるんじゃないかなあ。
これ、美術館側は、結構いい集客方法になるんじゃないかと思います。
今後ますます流行りそう(笑





[PR]
by yukikomado | 2017-02-10 20:44 | 展覧会 | Comments(0)

名古屋在住の絵描きです。 作品紹介や、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado