カテゴリ:つぶやき( 51 )

琳派展

先日京都の博物館に琳派展を観に行って来ました。
目玉は俵屋宗達・尾形光琳・酒井包一の「風神雷神図屏風」が一度に勢揃いする、ということで
それはそれはえらい混みようでした。

オリジナルは俵屋宗達、それを80年後に尾形光琳が模写し
更にその100年後に光琳を尊敬する包一が模写するという
琳派の系譜を伝える屏風絵といってもいいでしょうか。

やはりオリジナルの宗達の絵が
一番のびのびとしていてい風神雷神もふんわりと舞っているように見えます。

それに比較すると光琳の絵は以外ときっちりとしてました。

包一の絵は、模写の模写ということで?
他の2作品に比べると少しのびやかさに欠けているような気もしましたが
持ち味の柔らかい優しいタッチが感じられて
それぞれに面白いものでした。

私の超ヘタクソな雷神模写
c0234966_22345157.gif



ちなみに京都近代美術館では琳派イメージ展をやっていて
私の大好きな神坂雪佳の作品がたくさん見れて大満足。

そしてめっけもんは上野リチのテキスタイルデザインが見れた事でしょうか。
今でも全然新しくとても可愛らしく色使いも斬新ですごく良かったです!
思わずクリアファイル買ってしまいました。

いろんな作品に触れるってやはり楽しいですね!
[PR]
by yukikomado | 2015-11-09 22:42 | つぶやき | Comments(0)
今日は大阪在住の友人、Hirokoさんが営む
リラクゼーションサロン「Felicia」のご紹介です。

リフレクソロジーハワイアンアロハタロットのメニューがあります。

私も何度か利用させていただきましたが
自宅サロンの為、ゆったりとくつろいで施術してもらえます。
リフレクソロジーは、癒しの空間で、思わず眠ってしまいそうになるほど気持ちいい♪
おいしいハーブティーもサービスでいただけます^^

そしてハワイアンタロットも…これも結構的中率が高いのです!
もし悪い結果が出たとしてもあきらめることはありません。
タロットは「今」の状態から見た将来起こりうるであろう結果を示すので
「今」を変えていけば未来も変わります。
Feliciaではその対応策も見てくれるので物事を前向きに捉えることができます^^

詳しいメニューはwebでどうぞ♪
こころとからだのリラクゼーションサロンFelicia

リフレとタロット、両方受けることもできます(その際は割引に!お得ッ)
ぜひ一度体験してみてください♪♪
[PR]
by yukikomado | 2015-10-22 19:24 | つぶやき | Comments(0)

レセプションにて

10月4日に、横浜で開催されていたFEI PRINT AWARDのレセプションに行ってきました。
様々な版画作品があって、どれも素晴らしかったです!
ひとくちに版画といっても、本当に様々な技法があるのですよね。
その中に私の作品も入っているのに、改めて感動……!
もっと「art」として深い作品を作れるようになりたいと思いました。

持って行ったカメラがバッテリー切れで撮れなかったので^^;;
送ってもらった写真から。
c0234966_14312423.jpg

1点、作品がお買い上げになっていました。嬉しかったです。

主催者の方の
「ここ、横浜から世界に発信する版画作品を!」
という熱意にも触発されました。

プレス機の都合もありますが
今後はもう少し大きな作品も作って行きたいです。
[PR]
by yukikomado | 2015-10-08 14:33 | つぶやき | Comments(0)

授賞式に行って来ました

c0234966_23435072.jpg


東京装画賞2015の授賞式に行ってきました。
いや〜…緊張した^^;;

「装画」とはどういうものか
改めて考えるいい機会になりました。

他の受賞者の方々の素晴らしい作品にも大いに刺激され
とても勉強になりました。

このような素晴らしい場を与えてくださった
日本図書設計家協会の皆様、
そして作品を選んで下さった特種東海製紙株式会社様
本当にありがとうございました!

今日からまた気を改めて一歩を踏み出したいと思います。
[PR]
by yukikomado | 2015-09-12 23:44 | つぶやき | Comments(0)
版画の祭典、第4回FEI PRINT AWARD
のミニプリント部門(30㎝以内の版画作品)に3点入選しました。

入選者の公募展が、横浜にあるFEI ART MUSEUM YOKOHAMAで
9月15日〜10月4日まで行われます。

1次審査はデータだけだったので、2次審査はこの会場で行われ
大賞その他の賞が決まるみたいです。
オーディエンスが選ぶ賞もあるそうですよ。

どんな版画作品が集まっているのか?とてもワクワクします^^
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひのぞいて見て下さい♪

第4回FEI PRINT AWARD
2015 9.15-10.4 10:00-19:00(月曜休廊)
〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2横浜鶴屋町ビル1階

アクセスはこちら
[PR]
by yukikomado | 2015-08-28 13:05 | つぶやき | Comments(0)

大阪で個展

c0234966_6541760.gif

いつもお世話になっている大阪のギャラリーびー玉さんで
銅版画の個展を開催します。

c0234966_6544515.gif


タイミングが合ったので
東京装画賞の受賞作品とその原画も展示します。

今日から大阪に向かい、飾り付けを済まし
そのまま23日までギャラリーに滞在しています。

お近くまでいらしたら
ぜひのぞいてみてくださいませヽ(´▽`)ノ
[PR]
by yukikomado | 2015-07-20 06:58 | つぶやき | Comments(0)
来年1月中旬、風媒社から発売の服部徹著『信長の残照』の
特装本に封入する挿画を担当させていただきました。

販促ちらしを即席で作ってみたのでブログでもお知らせ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0234966_09244370.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この本を読んで、信長の死後、織田の一族も生き残る為に
みんな苦労したんだな〜と思いました。
個人的に信長の死んだ後の歴史はほとんど興味なかったので(おい)
「ええ…この人…ここで死んじゃうのか!」とか
「へえ〜、この人と結婚することになるのか〜!」とか
色々新鮮で面白かったです。
佐治氏って、あまり歴史の表舞台に出て来る人達ではないですしね。
でもみな必死に生きてたんだなあと…
歴史って、人の営みが営々と続いてつくられていくものなのだと改めて思います。


本サイトです。宜しければこちらも覗いてみてくださいね。
『yukiko ohashi illustraition』

[PR]
by yukikomado | 2014-11-25 09:17 | つぶやき | Comments(0)
いつもお世話になっている大阪のギャラリーびー玉さんの
『ちいさないいもの展』に銅版画で参加します。
c0234966_09145893.gif
ちいさな作品を集めた展覧会…ということで、
私も小作品の銅版画を新旧取り混ぜて出品します。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいヽ(´▽`)ノ

ちいさないいもの展
7月8日(火)〜18日(金)
火〜土 12:30--19:30
日・最終日 12:30--17:00
14日(月)休廊



c0234966_09193068.jpg
本サイトです。宜しければこちらも覗いてみてくださいね。
『yukiko ohashi illustraition』


[PR]
by yukikomado | 2014-06-30 09:24 | つぶやき | Comments(0)
ギャラリー『びー玉』さんで開催されていた
絵本を創る展が無事終了致しました!
(…というのは先月のことだったんですけれど^^;;)
途中雪にも見舞われ、結構大変な気候でしたが
それでもたくさんの方がご来場されたそうです。
さすが、たくさんのお客様に愛されているギャラリーさんだなあと思いました。

そして!なんと嬉しい事に
4作品展示したなか、2作品がお買い上げいただきました!
どちらもお気に入りの作品だったので、本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます…!
c0234966_1055483.gif

お話もいくつか付けていただけたようで
拝見できるのが楽しみです♪

今年もがんばって作品をつくっていこうと思っています。
あっという間に春ですね!
このまま芽吹きの波に乗って漕ぎ出していきましょう。


本サイトです。宜しければこちらも覗いてみてくださいね。
『yukiko ohashi illustraition』
[PR]
by yukikomado | 2014-03-07 10:58 | つぶやき | Comments(0)
大阪でお世話になっているギャラリーびー玉さんにて
『絵本を創る展』スペシャルにお声をかけていただき
参加することになりました!
c0234966_21412216.jpg


2014年2月11日(火)〜22日(土)
月曜休み
火〜土 12:30〜19:30
日・最終 12:30〜17:00
c0234966_2152060.jpg


再び参加させていただくことが出来てとても嬉しいです!
前回と同じく、4点を出品して
見に来ていただいたお客様に好きなお話を付けていただきます。
今回は作家が事前に作品の順番をつけておくのが前と違うようですね。
実はまだ順番を迷っています^^;;
う〜んどうしよう……

今回新作3点と旧作1点で参加させていただきます。
本当は全部新作にしたかったのですが
物語になるような一貫性をある程度もたせたほうがいいかな〜ということで
画風を統一したら1点どうも合うものがなくて
旧作からお気に入りの1点を選びました。

イマジネーションを自由に遊ばせてみませんか?
お近くにお立ち寄りの際はぜひ!

本サイトです。宜しければこちらも覗いてみてくださいね。
『yukiko ohashi illustraition』
[PR]
by yukikomado | 2014-02-02 21:54 | つぶやき | Comments(2)

名古屋在住の絵描きです。 作品紹介や、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado