<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人魚

c0234966_1713917.jpg


数年前に描いたもの。
すごく姿勢のいい人魚。
これの銅版画もあると思います。
[PR]
by yukikomado | 2015-11-12 17:03 | 創作イラスト | Comments(2)

琳派展

先日京都の博物館に琳派展を観に行って来ました。
目玉は俵屋宗達・尾形光琳・酒井包一の「風神雷神図屏風」が一度に勢揃いする、ということで
それはそれはえらい混みようでした。

オリジナルは俵屋宗達、それを80年後に尾形光琳が模写し
更にその100年後に光琳を尊敬する包一が模写するという
琳派の系譜を伝える屏風絵といってもいいでしょうか。

やはりオリジナルの宗達の絵が
一番のびのびとしていてい風神雷神もふんわりと舞っているように見えます。

それに比較すると光琳の絵は以外ときっちりとしてました。

包一の絵は、模写の模写ということで?
他の2作品に比べると少しのびやかさに欠けているような気もしましたが
持ち味の柔らかい優しいタッチが感じられて
それぞれに面白いものでした。

私の超ヘタクソな雷神模写
c0234966_22345157.gif



ちなみに京都近代美術館では琳派イメージ展をやっていて
私の大好きな神坂雪佳の作品がたくさん見れて大満足。

そしてめっけもんは上野リチのテキスタイルデザインが見れた事でしょうか。
今でも全然新しくとても可愛らしく色使いも斬新ですごく良かったです!
思わずクリアファイル買ってしまいました。

いろんな作品に触れるってやはり楽しいですね!
[PR]
by yukikomado | 2015-11-09 22:42 | つぶやき | Comments(0)

名古屋在住の銅版画家・イラストレーターです。 作品紹介と、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado