<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゴッホとゴーギャン展

県美で開催されているゴッホとゴーギャン展を観に行って来ました。

今まで、ゴーギャンというとタヒチの絵しか印象になくて
それらの絵はあまり好きではありませんでした。
なのでゴーギャンはあまり興味ないなあ…と思っていたのですが
タヒチに行く以前、ゴッホと共に絵を描いていた期間や
それ以前の、印象派に影響を受けていた頃や、線で色を区切る等
試行錯誤していた時期の作品は非常に興味深かったです。
特に色使いがとても考えられていて面白かった…
発見でした。

ゴッホの肖像画を見て、改めてうまいな〜と思ったり…(当たり前だ)

関係ないけれど、今回の展示、やたらイヤホンガイドを借りる人が多いと思ったら
ゴーギャンとゴッホのドラマ仕立てになっていて
それぞれの役に人気声優さんが当てているのを発見。
(今回は知る人ぞ知る…ジョジョのジョセフと承太郎の声の方でしたw)
友人が以前とある展覧会のイヤホンガイドで
好きなアニメキャラの声優さんが当てているということで
その声目当てにわざわざ東京まで行って展覧会見て来たということがあったので
今回もそれ目当ての方もいるんじゃないかなあ。
これ、美術館側は、結構いい集客方法になるんじゃないかと思います。
今後ますます流行りそう(笑





[PR]
by yukikomado | 2017-02-10 20:44 | 展覧会 | Comments(0)

名古屋在住の銅版画家・イラストレーターです。 作品紹介と、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado