c0234966_22262673.jpg


20日から、名古屋栄のギャラリーチカシンで個展をしています。
地下鉄栄駅からすぐ近くとはいえ、人通りがあまりない静か〜な場所です。

c0234966_22283538.jpg
c0234966_22295076.jpg


毎日色々な出会いがあり、刺激的な日々です^^
期間中、ずっと詰めているのは結構大変ですが
そういった醍醐味があるのでいいですね♪

お茶とお菓子を用意してお待ちしております。
「ブログ見ました」とお声をおかけくださいませ〜☆


[PR]
# by yukikomado | 2016-10-23 22:33 | つぶやき | Comments(0)

名古屋で個展をします

c0234966_23195208.gif
名古屋で銅版画の個展をします。
名古屋では、前回から4年ぶりですね。時の流れは早い…
場所は、いつもの、ギャラリーチカシンさんです。
A室とB室の2つがありますが、私のは小さい方のB室です。
=====================================================================
c0234966_23232854.gif
=============================================================================
●ギャラリーチカシン
地下鉄栄(森の地下街)北二番街
地下鉄栄駅東山線東改札口の北
=============================================================================
ちょっとエアポケット的な場所で
人通りが無い…地味〜な場所です…w

展示作品は、去年の大阪での個展で展示した作品に、
今年の春の中部二科展で受賞した作品と
今年に入ってから制作した新作数点を展示するという感じです。
ホントは先日の二科展の作品も展示したいのですが
それは全国巡回中で手元に戻るのが来年らしいので断念です。

会期中はずっと会場におりますので
お近くに来た際は気軽にのぞいてみてください^^


[PR]
# by yukikomado | 2016-09-25 23:30 | つぶやき | Comments(0)

楽園王の公演『物語』

劇団楽園王さんの新作『物語』という公演のちらしに
私の作品『宵謡』を使っていただきました。

c0234966_09440815.jpg
楽園王は、劇作家・演出家である長堀博士さんの作品を上演している
東京の劇団で、なんと今年で25周年だそうです。
その記念すべき年に新作として上演される『物語』という作品の
チラシに、私の作品が使っていただけるなんて…
しかもこんなに素敵にデザインしていただいて、とても嬉しいです^^


『物語』のストーリーは
書けなくなった劇作家のもとに、夜な夜な執筆依頼を持って来る人達がいて
それぞれの依頼者のアイデアがそのまま上演される、という内容だそうで
(『セロ弾きのゴーシュ』の構造をお借りしているそうです)
実際どのような世界が目の前で繰り広げられていくのか…
すごく気になります!
関東にお住まいの方は、ぜひ一度足をお運びくださいませ^^

10月21日(金)-23日(日)
劇場: 下北沢・駅前劇場
料金:一般・前売・当日ともに ¥3500 学生 ¥3200 楽園王はじめて割り ¥3200
タイムテーブル:
21日(金) 19:00 
22日(土) 14:00& 18:00 
23日(日) 14:00& 18:00
☆詳しくはコチラ

劇団楽園王



[PR]
# by yukikomado | 2016-09-12 10:14 | つぶやき | Comments(2)

二科展の授賞式

先日3日に、第101回二科展、デザイン部の授賞式が
現在開催されている二科展の会場である、新国立美術館で行われたので行って来ました。

c0234966_10431673.jpg
新国立美術館。乃木坂の駅と直結しています。
本当に立派な建物ですよね〜。

c0234966_10441202.jpg
二科展では、絵画、彫刻、写真、デザインという4つの部門の作品が展示されています。
とにかくものすごい量で見応えは十分です。

c0234966_10453252.jpg
…で、これが私の作品です。
他の受賞者の方達の作品も本当に力作揃いで、その中に私の作品があることを
ほえ〜…という感じで眺めていました。
8枚組それぞれのデザインの形、物語性などを評価していただいたようです。(…多分)

授賞式は緊張していて写真どころではありませんでした(笑
賞状と、重厚で立派な盾をいただいて(持って帰るのにすごく重かった)
さすが歴史と伝統ある二科会だなあと妙なところで感心してしまいました。
c0234966_11042447.jpg

まだまだ、絵の見せ方やタッチなど、課題は盛りだくさんですね^^;
熱意を込めて、日々精進あるのみ。がんばろう。


[PR]
# by yukikomado | 2016-09-05 11:08 | つぶやき | Comments(0)
第101回二科展・デザイン部にてなななんと特選を受賞しました!!

今年の3月に中部二科展のデザイン部にて特選を受賞できただけても
ありがたかったのですが
今回は全国公募の二科展!応募数も桁違いだよ。
まさか受賞できるとはこれっぽっちも思っていませんでした^^;;
入選できたら充分だなあ…と思っていたのですっごく嬉しいです〜☆☆

デザイン部は
Aデザイン・ポスター部門
Bデザイン・イラスト部門
C文部科学大臣部門(テーマに添った内容の作品にするもの)
Dマルチグラフィック部門
の4つに別れています。

私はBとDの2部門に応募したのですが
受賞したのはDのマルチグラフィック部門。
作品は、中部二科展の時と同じく、大好きな作家の梨木香歩さんの作品で
今回は『家守奇譚』の挿画8枚組で受賞しました。
銅版画ではなく、ペン画です。

各部門ごとに大賞、特選賞1、特選賞2、特選賞3、奨励賞1、奨励賞2、奨励賞3、奨励賞4と
8名受賞するのですが、私は3位の特選賞2を受賞することができました。

デザイン部全体で1181点の応募数があり、入選数は342点、受賞数は33点と
まことに狭き門。
その中に入れただけでも私にとっては奇跡です(笑
なかなか作品に自信を持てず、足踏みしていた私の背中を押してもらった気持ちです。

ご指導していただいた先生には心より感謝致します。
もっともっと良い作品を創りだすことができるように、心を引き締めてがんばっていこうと改めて思いました。

本当にありがとうございました!




[PR]
# by yukikomado | 2016-08-14 20:11 | 創作イラスト | Comments(6)

名古屋在住の銅版画家・イラストレーターです。 作品紹介と、日々のつぶやきを更新中。


by yukikomado